ひまわりたちのその後

久しぶりの投稿になりました。お待たせしました!

私たちを楽しませてくれたひまわりも、
さすがの暑さに参ったのか(!?)、下の写真の様でした。
(※8月13日の写真です。)
ひまわり迷路はというと。疲れ切ったひまわり側の通路には、、、
なんとキジ!お腹を空かせて種を探しているのでしょうか?

そろそろひまわりの種も熟してきたところなので。。。
鳥に食べられないうちに摘花してしまいましょう!
。。。続く。

環境教育支援室 田開

カテゴリー: 雑記 | コメントをどうぞ

ダ・ヴィンチ祭が行われました。

こんにちは、暑い日が続きますね〜。。。

先日県大では、ダ・ヴィンチ祭がおこなわれました。
ひまわり大作戦のブースも設け、多くの来場客で
にぎわいました!
たくさんの子どもたちがひまわり迷路を楽しんでくれましたよ〜。

環境教育支援室 田開

カテゴリー: 雑記 | コメントをどうぞ

ひまわり迷路開園式が行われました!

本日午前10時より、ひまわり迷路の開園式が
行われました。射水市内の保育園児を招待した、
この開園式を持って、今年度のひまわり迷路は
無事公開を迎えることができたのです。

中には、”はずれ(行き止まり)”もあります。
子どもたちにとってはもちろん、
身長よりも高いひまわりばかりです。
(大人にとっても高いひまわりもあるんです!)

環境教育支援室 田開

カテゴリー: 雑記 | コメントをどうぞ

一足先に

一足先にヒマワリサークルのヒマワリが満開になりました。
大学を背景にして一枚

カテゴリー: 雑記 | コメントをどうぞ

もう少し!

あともうひと踏ん張り!もう少しで満開だ!

本日の午後、雷を伴う雨が降りましたが、
何とかひまわりたちは耐えました。
逆に、水を得たひまわりたちは、
明日の迷路開園式に向けて、喜んこんでいるようです♪

環境教育支援室 田開

カテゴリー: 雑記 | コメントをどうぞ

開花しました♪

まだ全部で10本ほどですが、
ひまわりが開花しました!

来週の迷路開園式に向け、咲くことを願います(^^)

環境教育支援室 田開

カテゴリー: 雑記 | コメントをどうぞ

草刈りを行いました

梅雨が明け、暑い夏を迎え、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ひまわりたちは、すくすくと元気に育っております。
。。。もちろん雑草もすくすくと育っているのです。

今日は、工学部1年生約20名で、草刈りを実施しました。
雲がかかり、涼しいかなと思いきや、ばっちり暑さで汗が
にじみました、、、なんとかひまわり迷路周りの雑草は、
きれいにすることができ、達成感も十分でした。

環境教育支援室 田開

カテゴリー: 雑記 | コメントをどうぞ